こんにちは。

梅雨も明け、猛暑が続く毎日ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて突然ですが、皆さんは「国民皆歯科検診」という言葉や内容をご存じですか?

本日は上記についてお話ししたいと思います。

 

歯科検診は現在、高校生までは義務付けられています。

しかし大学生や社会人は対象から外れています。

政府が今年の「骨太の方針」にて国民皆歯科検診の導入を検討する方針を盛り込んだことを受けて、日本歯科医師会の堀会長は今後3年~5年を目途に取組みを進めていく考えを示しました。

 

 

歯科検診はむし歯などのお口のトラブルを早期発見するだけではありません。

口腔の健康は全身の健康に密接に関係しているため、全身の健康増進に繋がります。

全身の健康増進に繋がれば、結果として医療費の抑制も期待されます。

たとえば歯周病を予防することで、糖尿病や早産、脳梗塞などの予防に繋がるのではないかと期待がされています。

 

 

現在、歯科検診の必要性や受診については個人差が大きいのが現状ですが、

政府も重要視するほど皆さんの健康を促進させるには大事なことということですね。

 

ぜひ定期的な検診を受け、健康なお口・体を維持していきましょう!

 

さわだ歯科クリニック戸田

院長 澤田尚也

  • 国民皆歯科検診の義務化が検討されています!