皆さん、こんにちは!

第5回WBCワールドベースボールクラシック、日本は見事に優勝しましたね!

皆さんはご覧になられましたか??

選手たちが、世界一を目指して真剣に野球に取り組む姿、チームワークに感動嵐でしたね!

選手の皆さん、お疲れ様でした!たくさんの感動をありがとうございました。

 

さて、野球といえば、スポーツ、スポーツ中に飲むものといえば、スポーツ飲料ということで、

今回はこのスポーツ飲料とむし歯に関してのお話です。

 

皆さんは、pHという数値をご存じでしょうか。

pHとは、その液体が酸性なのか、アルカリ性なのかを表す数値のことをいいます。

pHは、1~14の数字で表し、1が酸性、7が中性、14がアルカリ性になります。

通常、お口の中のpH値は7の中性状態となっています。

 

歯が溶け出すといわれているpHは、5.4以下と言われています。

これに対し、スポーツ飲料のpHはなんと、、、3.5前後となっています。

さらに糖分も多く含んでおり、500mlのスポーツ飲料に、角砂糖は約9個も入っています。

  • スポーツ飲料はむし歯になりやすい??

  • スポーツ飲料はむし歯になりやすい??

スポーツ時の水分補給としては、大事なスポーツ飲料ですが、これを常用しているといつの間にか、歯が溶けてしまい、虫歯になってしまう可能性を高めてしまうことになります。

ただ、もちろん水分補給は大事にですので、スポーツ飲料を決して飲んではいけないということではなく、正しい対策をしながら飲むことが重要です。

 

対策としては、

 

①スポーツ飲料を飲んだ後に口をすすぐ

➁飲む量を抑える

 

そこまで対策が難しいわけではないと思いますので、スポーツ飲料を上手く活用して、スポーツを楽しみつつ、水分補給の際には、ミネラルウォーターや麦茶を飲むなどして、スポーツ飲料の摂取のしすぎには注意しましょう!!

 

いよいよ桜満開、気温も上昇し、体も動かしやすい季節となりましたので、スポーツ飲料を正しく飲んで、スポーツを楽しみましょう!!

 

さわだ歯科クリニック戸田

院長 澤田 尚也