夏を元気に

戸田駅徒歩2分の歯医者「さわだ歯科クリニック戸田」院長の澤田尚也です。

私の大好物はうなぎです☆

うなぎといえば、「うなぎ」と「梅干し」は一緒に食べてはいけないとよく聞きますが、合食禁(がっしょくきん)という言葉をご存じでしょうか?

合食禁は、一緒に食べるときに食材の取り合わせが悪いとされる言い伝えです。

よく耳にするものでは、前述の「うなぎと梅干し」他にも「てんぷらとスイカ」などがあり、一般に、消化に害をきたすとされています。

でも逆に、「より元気になる食べ合わせ」というのもあります!

 

例えば、ナスとパプリカ!

ナスの紫の皮の部分にあるナスニンは、活性酵素を除去する効果が!

パプリカに含まれるβカロテンにも抗酸化作用があります。

アンチエイジングに効果のある組み合わせですね!

ピーマンに含まれるビタミンCは、免疫力アップの強い味方!

豚肉に含まれるビタミンB1と一緒に摂ると、疲労回復の効果があります。

野菜は、旬の時期に一番栄養価が高く、不思議とその時期に身体に必要な栄養素が詰まっています。

代表的な夏野菜には、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、トウモロコシ、カボチャなどがあり、濃い、はっきりとした色が特徴です。

食欲が落ちるこの時期、カラフルなビタミンカラーは、食欲も刺激してくれますね!

これらの野菜には、ビタミンC、ビタミンE、βカロテンなどを含む野菜が多く、夏バテの予防などにも効果が高いといわれています。

 

これから夏本番!

暑い日が続きますが、体調を整えて、元気に過ごしたいものですね☆

 

  • 夏を元気に